ワンルームマンション管理

管理運営サービス

フレキシブルな管理運営で、入居者様の満足度を高めます。

管理組合運営はもちろんのこと、ワンルームマンションでは、管理会社と契約するオーナー様が実際に居住されるケースが少ないため、管理会社の実際の対応が見えにくい傾向があります。サニーライフは入居者様との対応も、細心の注意を払い迅速に行います。

フロントマンは次の業務を行います。

  • ●管理組合運営のサポート
  • ●各種契約の代行
  • ●官公庁・分譲業者との折衝
  • ●居住者間トラブルの解決、法的提出書類の整備
  • ●関連法案・国土交通省および社団法人指針の説明
  • ●緊急時対応(365日24時間対応)

管理事務の流れ

マンション管理の事務として、年次事務と月次事務があります。
年次の事務手続きとして、年度初めの総会をお客様(管理組合)と当社で行い、長期修繕計画を含めた年度予算を決定いたします。そして、実際の管理運用のご報告を年度末の総会で行い、決算書・総勘定元帳・管理費等収支報告書等を提出いたします。
月次の事務手続きには、管理費の徴収を始め、月次収支報告等を理事会で行います。

会計出納業務

マンション運用に関する事務手続きは、お客様をわずらわせる事なく、かつ透明に行います。

  • ●電気・水道・電話等の公共料金を始め、各種工事代金・管理業務委託費から細かな出費も代行いたします。
  • ●予算は当社名義にプールすることなく、管理組合理事長名義の口座で管理いたします。
  • ●通帳は当社で印鑑は管理組合で保管し、金銭事故や未承認の出費を防ぎます。
  • ●管理費の未収金を確実・円滑に徴収することをお約束します。
  • ●月次の収支報告を毎月行い、年次の決算報告は期末から2ヶ月以内に行います。